願いを叶えるには「書く」ことから。“夢ノート”で理想の姿に近づこう
2017.04.13
書くだけで夢が叶う“夢ノート”の存在を知っていますか? 「起業したい」「本を出版したい」「収入を増やしたい」「今よりもっと強い自分になりたい」…。もしもあなたにそんな夢があるのなら、その想いをつづるノートをつくってみるのはいかがでしょう?
願いを叶えるための“夢ノート”とは
「書くだけで夢が叶う」といっても、夢ノートがあなたの会社を一流にしたり、意中の彼の心を操ったりするわけではありません。夢ノートの役割は、書き手である「あなた自身」に変化を起こすことです。
一人旅に挑戦したい、料理の腕を磨きたい、スリムになりたい…。どんな夢も、ただ漠然とイメージしているだけでは、実現せずに終わってしまう場合がほとんどです。そうならないためには、夢を実際に言葉にすることで、自らの意識に強く刻むのが大切。「一人旅であの国へ行く!」「夏までに3kg落とす!」と、ノートに書き込み実際に言葉にすることで、漠然としていた夢が明確な姿になるのです。夢を常に意識し、やりたいことや、進みたい方向をハッキリさせることが、夢ノートの目的です。
使うノートは、とにかく自分が気に入るものを
夢ノートを試してみたいときに必要なのは、ノート一冊と筆記用具だけ。どちらも、できるだけ、あなたの気分を盛り上げてくれる色や形を選びましょう。ノートを使うときは既存の罫線に沿って文字を埋めていってもよいですし、自ら仕切り線や吹き出しを描いて、そこに書きつけるのもよいでしょう。
ときには文字だけでなく、イラストや図を挿入しても面白いかもしれません。シールやマスキングテープでデコレーションするのも一案です。大切なのは、開くたびにワクワクするようなノートにすること。夢に対する自らのモチベーションが上がるよう、いろいろ工夫してみましょう。
数字や期限を設け、夢はとにかく具体的に書く
夢は大小にかかわらず、いくつでも書いてOK。ポイントは、なるべく具体的に書くことです。特に、期限や方法は明確にしましょう。例えば、「英語がうまくなりたい」だけでは不十分。「年末までに、毎朝英語で日記をつけて、まずは文法力を身につける」などと書くのがベターです。「半年後までに、外国人の友達を5人つくる」のように、具体的な数字を入れるのもよいでしょう。
また、できるだけポジティブな言葉を使うことも大切です。例えば、「できれば~」でなはなく「必ず~」「~だといいな」よりも、「~する」「~してみせる」のほうが強い言葉で夢をしっかりイメージしやすくなるはずです。人は自分の使った言葉に対して、無意識に帳尻を合わせる行動をとる生き物だといわれています。ポジティブな言葉で夢を引き寄せましょう!
まとめ
一冊のノートがあなたの夢への第一歩。ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか? きっと、理想の自分や、求めていた人生を手に入れられるに違いありません。