もし病気で1ヵ月働けなくなったら… シングルマザーが選んだ最良の仕事

2016.12.27

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • URLをコピー

top

何度かの転職をし、それぞれの仕事に全力で取り組んできたものの、働き過ぎで大病を患ったことのある岸田さん。シングルマザーとして一人息子との時間を大切にしながら、十分な収入を確保して安定した生活を送るため、どんな経緯で今の仕事を選んだのかを伺いました。

病気で仕事がストップし収入が激減。リスクの高さを実感

 高校を卒業後、最初は美容部員として社会人生活をスタートしました。すごく好きな仕事だったので全力で取り組み、トップセールスを維持していたのですが、頑張った成果が給料に反映されず、心が折れて転職することに。その後は、やりたかったネイルサロンの経営や投資会社の秘書業務などの仕事を経験したのですが…忙しさのあまり、時折、体調を崩してしまうことがありました。

 投資会社に転職した頃に離婚して、シングルマザーになったのですが、そこは社長のサポート以外に営業もやらなければならず、常に忙しい仕事でした。出張で本社のある香港へ息子を連れて行くこともしばしば。多忙と気疲れですぐに寝付けないこともあり、毎日3時間ほどの睡眠で仕事を続けていました。

 そんなある日、体調を大きく崩してしまい、1ヵ月ほど働けなくなってしまったんです。当然、翌月の収入はほぼゼロに。この苦い経験から、シングルマザーである私には、こういった働き方は長く続けられないかも、と考えるようになりました。

%e8%a8%98%e4%ba%8b1

海外のシングルマザーの活躍事例が、仕事を始める後押しに

 投資会社の仕事で体調を崩してしまったころから飲み始めたのが、ニュースキンのサプリメントでした。数ヵ月飲み続けているうちに、やはり日々の食事内容とともに基礎栄養を取ることの大切さを実感するようになりました。

 ニュースキンの製品は、もともとネイルサロンを経営している頃から愛用していました。ほとんどのクリームは手に塗るとニッパーが滑ってしまうのですが、ニュースキンのハンドクリームは、肌の潤いを保ちながらもニッパーはむしろ止まる感じで、とてもなじみが良かったんです。サプリメントにも製品力を感じられたこともあり、「やっぱりニュースキンってすごいのかも!」と思うようになりました。

 こうして製品の魅力を再確認したのがきっかけで、ニュースキンの仕事にも興味をもち始めました。そのときに先輩ブランドパートナーが教えてくれたのが、海外のシングルマザーで活躍している人たちの成功事例です。海外では、3人の子どもを育てているシングルマザーでも、時間のコントロールをして努力をすることで成果を出している人がたくさんいる。それを知って、子どもが1人しかいない私なんかよりも、もっと大変な立場で頑張っている人がいるのだったら、「私にもできるはず!」と勇気づけられたのが、仕事を始める大きな決め手になりました。

%e8%a8%98%e4%ba%8b2_4

家族との関係が改善され、息子も大きく成長

 この仕事を始めてからは、時間と心に余裕が生まれ、息子のための時間がもてるようになりました。やりたい習い事も目一杯させてあげられるようになったし、その送り迎えも自分で行っています。これも、自分で時間を管理できるニュースキンの仕事だからこそ実現できたのだと思っています。

 私の接し方が変わったことで、息子も大きく変わりました。かつてはイライラして息子にキツくあたってしまうこともあり、そのせいで息子も同じようなことを友達にしていたみたいで…。今思い返すと、その頃は息子との関係も上手く行っていなかったのかもしれません。でも、今は本当に見違えるように優しくなりました。学校の先生からも、「彼がいるとみんないい子になってくれる」「転校生がくると、いつも席は彼の隣です」と言ってもらえるくらい信頼されていますね。

 息子の変化とともに、離婚した主人とも毎週会うようになるくらい、家族関係も良好です。息子と楽しい時間が送れるのも、この仕事にめぐり会えたおかげです。

岸田 美香

Mika Kishida

大手化粧品メーカーの美容部員やネイルサロン経営者、投資会社の秘書など、さまざまな職を経てブランドパートナー登録。登録以前から、ハンドクリームやサプリメントなど製品のクオリティは理解し、愛用していた。

タグ

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
  • URLをコピー

タグリスト

NuPalette 彩鮮やかな生き方が並ぶパレット・メディア

会社や組織の色に埋もれず、
自分だけの色を持ち生きる人がいる。

一人一人が魅力的な色を放ちながら、
ときに互いに混ざり合うことで、深みを増す。

並んだ色鮮やかな生き方に
ココロが踊るメディア、『NuPalette』

DISCOVER THE BEST YOU

NuPalette 彩鮮やかな生き方が並ぶパレット・メディア

会社や組織の色に埋もれず、
自分だけの色を持ち生きる人がいる。

一人一人が魅力的な色を放ちながら、
ときに互いに混ざり合うことで、深みを増す。

並んだ色鮮やかな生き方に
ココロが踊るメディア、『NuPalette』

DISCOVER THE BEST YOU